メニューをスキップします

一般財団法人 自然環境研究センター

トップ > 各種サービス > 事業者登録

ここから本文です

事業者登録

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(「種の保存法」)」 が平成29年6月2日に改正され、平成30年6月1日に施行されたことにより、象牙事業については届出制が登録制に変わりました。これにより、象牙製品等(全形を保持していないカットピース(分割牙)及びその加工品を示す。種の保存法第12条第1項第4号で規定される「特別特定器官等」を示す。)の取引(有償、無償を問わない。)を事業として行う方(個人事業主又は法人)は、「種の保存法」に基づき、特別国際種事業者としての登録が必要です。

登録の手続きは、平成30年7月9日から、「自然環境研究センター」が事業登録機関として、この業務を行っています。申請を検討されている方は、申請の前にまずは電話でお問合わせ(電話番号:03-6659-3577)下さい。

 

登録手数料に関するご注意

登録手数料について、経済産業省に申請する場合は収入印紙を登録(更新)申請書に貼付することになっていましたが、自然環境研究センターが事業登録機関となってからは、当センターの指定する銀行口座に振り込む必要があります。 誤って収入印紙を貼付しても当センターによる登録手続きは受けられませんので、くれぐれもご注意下さい。

登録は、次のいずれにも該当しない、個人事業主又は法人が受けることができます。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、又は「種の保存法」の規定により罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から5年を経過しない者
  3. 「種の保存法」第33条の13の規定により登録を取り消され、その取消しの日から5年を経過しない者
  4. 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」第2条第6号に規定する暴力団員又は同号に規定する暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者
  5. 法人であって、その業務を行う役員のうち前各号のいずれかに該当する者があるもの
  6. 未成年者又は成年被後見人若しくは被保佐人であって、その法定代理人が前各号のいずれかに該当するもの

※詳しくは、「特別国際種事業者の登録 ご案内」をご覧下さい。

 

登録(更新)手続きのご案内

登録(更新)手続きの流れ

申請者
「特別国際種事業者の登録 ご案内」を確認の上、以下の必要な書類を作成して下さい(ご不明な点はお問合せ・ご相談下さい)。
※収集した個人情報は、自然環境研究センターが実施する事業者登録の目的以外には使用しません。

問合わせ電話番号:03-6659-3577(土日祝日を除く平日10:00〜17:00)

  1. 特別国際種事業登録(更新)申請書(様式第1)
  2. 特別国際種事業登録(更新)申請書 特別特定器官等の譲渡し又は引渡しの業務を行うための施設(様式第1別紙1)
  3. 特別国際種事業登録(更新)申請書 在庫量の様式(様式第1別紙2)
  4. 特別国際種事業登録(更新)誓約書(様式第2)
  5. 特別国際種事業登録(更新)誓約書に係る役員(様式第2別紙)
  6. 譲渡し等を行うための施設ごとの全形を保持した象牙の一覧
  7. 全形を保持した象牙ごとにこれに係る登録票とともに撮影した写真及び登録票の写し
  8. 法人にあっては「登記簿謄本又は登記事項証明書、及び定款」、個人にあっては「氏名及び現住所が確認できる公的機関の発行した身分証等の写し」

申請者
自然環境研究センター宛に申請書類を送付して下さい。

自然環境研究センター
書類の審査 (書類の確認後、書類の追加・修正や、より鮮明なカラー写真の追加を依頼することがあります。)

審査の結果適当であると自然環境研究センターから連絡があった場合

申請者
・登録免許税の納付(新たに登録を受ける方のみ)
新たに登録を受ける方は、本所税務署に登録免許税90,000円を納付する必要があります。

納付先:本所税務署(税務署番号00031615)
〒130-8686 東京都墨田区業平1丁目7番2号 TEL:03-3623-5171

・登録(更新)手数料の振り込み
登録手数料について、経済産業省に申請する場合は収入印紙を登録(更新)申請書に 貼付することになっていましたが、自然環境研究センターが事業登録機関となってからは、当センターの指定する銀行口座に振り込んで頂きます。

  新たに登録する方 33,500円
  登録を更新する方 32,500円

・領収証書の送付
自然環境研究センター宛に、登録免許税の領収証書の写し、登録(更新)手数料の領収証書の写しを送付して下さい。

自然環境研究センター
領収証書の確認
登録(更新)通知書の送付

申請者
登録(更新)通知書の受け取り

自然環境研究センター
自然環境研究センターホームページの「特別国際種事業者登録簿」に掲載

 

手続き窓口

一般財団法人自然環境研究センター
事業者登録係
〒130-8606東京都墨田区江東橋3丁目3番7号
TEL:03-6659-3577(平日10時〜17時) FAX:03-6659-6320

 

よくあるご質問

 

様式一覧

① 特別国際種事業の登録及び登録の更新

② 登録事項の変更

③ 事業の廃止

 

特別国際種事業者の公表

 

関連リンク

 

 

お問い合わせ

一般財団法人自然環境研究センター
事業者登録係
〒130-8606東京都墨田区江東橋3丁目3番7号
TEL:03-6659-3577(平日10時〜17時)
FAX:03-6659-6320

ページの先頭へ