メニューをスキップします

一般財団法人 自然環境研究センター

トップ > 業務案内 > 希少種保全 > 国内希少野生動植物種の保護増殖事業等

ここから本文です

国内希少野生動植物種の保護増殖事業等

国内希少野生動植物種のうち、個体の繁殖の促進や生息地の保全等を進める必要のある種については、「保護増殖事業計画」を策定して保護増殖のための取組みが行われています。

当センターではこれまでに、ツシマヤマネコやトキ、ライチョウなど様々な種について保護増殖の取組みの支援を行っています。

 

ツシマヤマネコの生息状況等調査

ツシマヤマネコ
ツシマヤマネコ

国内希少野生動植物種であるツシマヤマネコの生息状況調査を昭和59(1984)年度以降5回実施してきた他、生息環境評価、野生復帰技術開発計画作成、保護増殖事業実施方針作成、保護施策の提案等を行い、ツシマヤマネコの保護増殖事業を支援しています。

 

 

 

(受託業務例)

 

 

奄美希少種保護(アマミノクロウサギ、アマミヤマシギ、オオトラツグミ)

アマミヤマシギ
アマミヤマシギ

奄美群島にはアマミノクロウサギ、アマミヤマシギ、オオトラツグミが生息していますが、フイリマングースの導入によりその個体数の減少や分布域が縮小していました。

これら3種については環境省の保護増殖事業による各種モニタリングが実施されており、当センターではそれらモニタリングデータの提供を受け、生息状況の評価を実施しています。マングースの減少に伴い、3種は回復傾向がみられていますが、新たな脅威もあり、今後も継続的な評価が必要です。

 

(受託業務例)

 

 

トキ野生復帰モニタリング

野生復帰したトキ
野生復帰したトキ

平成20(2008)年から野生復帰に向けた放鳥が行われ、令和3(2021)年9月の野生下における推定生息数は484羽となりました。最近では野外生まれの個体が繁殖をするまでに至っています。

当センターでは、放鳥以前から生息環境調査を実施し、放鳥後も直接観察や衛星発信器を利用した追跡や繁殖モニタリング調査などを継続しており、トキの野生復帰に貢献しています。

 

(受託業務例)

 

 

ライチョウの中央アルプス個体群復活事業

乗鞍岳のライチョウ
乗鞍岳のライチョウ

中央アルプスではおよそ50年間ライチョウの生息は確認されず、地域的に絶滅したとされていました。しかし、平成30(2018)年に1個体の雌が確認されたことから中央アルプスにおけるライチョウ個体群復活事業が実施され、令和2(2020)年には、遺伝的に同質であると判断された乗鞍岳より3家族の移植事業を実施しました。また、令和3(2021)年からは、ファウンダー家族(飼育下繁殖に供する野生個体)を動物園に移送し、そこから繁殖させた家族を野生復帰する計画が進められています。

当センターでは、個体群復活事業に関係する各種計画の立案や各関係機関との調整、家族移植事業やファウンダー家族の移送に関わっており、ライチョウの保全対策に貢献しています。

(受託業務例)

 

 

ミヤコカナヘビの保全対策

ミヤコカナヘビ
ミヤコカナヘビ

本種は分布や生態等の基本的な情報が著しく不足している種で、保全対策が確立していません。

当センターでは、大学研究機関などと連携しながら分布や個体数の調査を実施したほか、植生等の生息環境調査も実施して、生息域内保全手法の技術向上を実施しています。また、動物園との連携による生息域外保全の推進と野生復帰も視野に入れながら、本種の保全対策に貢献しています。

 

(受託業務例)

 

 

ミヤコタナゴの生息状況等調査

ミヤコタナゴ
ミヤコタナゴ

本種は国の天然記念物、種の保存法の国内希少野生動植物種に指定されている淡水魚です。現在の生息地は栃木県、千葉県の一部にのみ残されている危機的な状況です。

当センターでは千葉県より委託を受け、モニタリング調査および生息状況の評価を実施しています。

 

 

(受託業務例)

 

 

カタマイマイ類、オガサワラハンミョウ

アナカタマイマイ、個体番号をマークして、飼育から野生へ
アナカタマイマイ、個体番号
をマークして、飼育から野生

小笠原に生息するカタマイマイ類10種以上の希少陸産貝類の保護増殖事業に携わり、10年間の飼育繁殖や生息状況調査の成果をもとに、令和2(2020)年からは野生復帰にも取り組んでいます。平成29(2017)年からは動物園・水族館とも連携して飼育繁殖に取り組み、展示支援も行っています。同様に小笠原の希少昆虫オガサワラハンミョウについても平成27(2015)年から飼育繁殖と野生復帰に携わり、昆虫館とも連携しながら、総合的な保全に取り組んでいます。

 

 

(受託業務例)

 

 

 

ページの先頭へ