象牙の事業者登録の更新申請の受付けは5月31日を持って締め切りました
2021年5月31日を持ちまして、象牙の事業者の更新申請書を自然環境研究センターに提出されていない事業者の方は、象牙製品のお取り扱いはできなくなりました。なお、更新申請が間に合わなかった方で、引き続き象牙製品を扱う必要のある方でも新規に事業者登録を行えば登録事業者となることは可能です。ただし、新規の事業者登録には登録手数料33,500円と登録免許税(国税)が90,000円必要となります。
なお、2021年5月31日までに象牙の事業者登録の更新申請書を提出されていれば、6月1日以降手続きが完了していなくても、更新審査中の事業者とみなされ、事業者等登録が失効することはございませんので、手続き完了までは、旧事業者番号をご使用して営業をお続けください。
象牙事業者の更新申請手続きに関して、現在、非常に多くの更新申請の書類が到着しております。
順番に審査を行っておりますが、更新手続き終了までにかなりの時間がかかることが予想されます(5月31日直前にご送付された方は、7月以降のご連絡となると思われます)。
ご連絡は、書類不備の場合は修正をお願いするお電話を、不備が無く書類が整っている場合は手数料の払い込みに関する書類を郵送でお送りいたしますので、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしまします。