ホーム > 生物分類技能検定 > その他 > よくあるご質問

生物分類技能検定

ここから本文です

よくあるご質問

受験

受験するにはどうしたらよいですか。

受験申込上の注意事項や受験の手引きをご確認のうえ、インターネット申込等をご利用ください。受験を考えている方へ

マークシートはどのようなものを使用しますか。

参考として平成27年度4級第1回試験で使用したマークシートを掲載しています。マークシート(PDF:219KB)

同年度に1、2級を受験することはできますか。

1、2級は同日開催なので同年度内に受験することはできません。また、1級受験には2級に合格していることが必要です。

同年度に2級、3級、4級第2回を受験することはできますか。

同日同時刻開催のため、同年度には受験できません。

2級の複数部門を同時に受験できますか。

同日同時刻開催のため、2級は1年に1部門しか受験できません。

2級の動物部門では動物に関する問題しか出題されないのですか。

動物に関する出題と、そのほか生物学の基礎、分類の基本、野生生物に関する広範な知識、関連法規などに関する問題が出題されます。植物部門、水圏生物部門も動物部門と同様です。2級出題範囲

 

学校検定

学校検定は、2級は実施していないのですか。

学校検定は、3級および4級のみの実施です。2級は一般会場のみとなります。

学校検定で受験したいのですが、手続きはどのようにしたらよいですか。

学校検定は、会場となる学校に在籍する生徒・学生が対象です。学校検定は、試験実施にかかる業務を実施校に行なっていただくので、受験者ではなく学校の教員、職員の方から検定事務局へご連絡ください。学校検定

学生ではないのですが、学校検定会場で受験することができますか。

学校検定は、会場となる学校に在籍する生徒・学生が対象です。一般会場で受験してください。

4級第1回試験を受験したいのですが、学校検定会場で受験することができますか。

学校検定は、会場となる学校に在籍する生徒・学生が対象です。学生ではない方、学生であるが所属する学校では学校検定を実施していない場合は、4級第2回試験の一般会場で受験してください。

 

解説集・試験問題集

試験問題集には解説等が掲載されていますか。

試験問題集には問題と解答のみを掲載しています。3級と4級の解説は「生物分類技能検定3級・4級解説集」に掲載しています。

解説集・試験問題集は、書店で取り寄せ可能ですか。

書店での取り寄せはできません。直販ネットショップでの販売のみです。自然環境研究センターネットショップ

解説集と試験問題集を勉強すれば合格できますか。

解説集、試験問題集だけでなく、フィールドに出て生物を観察して調べることをお勧めします。自然環境研究センターネットショップ参考図書

 

登録

1級および2級の登録について

登録についてよくあるご質問をご覧ください。

 

英語表記

 

お問い合わせ

一般財団法人自然環境研究センター 生物分類技能検定事務局
〒130-8606 東京都墨田区江東橋3丁目3番7号
TEL:03-6659-6110(平日9時30分~17時30分)  FAX:03-6659-6320(24時間受付)
※ 検定事務局への直接のお越しはご遠慮ください。